2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SpriteKitでテクスチャアトラスからSKSpriteNodeを作る

SpriteKitでノード(SKNode)に画像を使いたい場合、SKSpriteNodeをテクスチャアトラスから作るのが便利です。 通常、テクスチャアトラスを作るにはたいてい専用のツールが必要で、隙間なく上手に並べたいときなどなかなか面倒だったりします。ですがXcodeだと…

マイクの入力レベルをdBで取得する

マイクの入力レベルを調べるのには、AVFoundationを使うのがお手軽です。下のコードは、マイクからの入力レベルをコンソール上に出力するごくごく簡単なサンプルです。 try!を使っていたりcanAddInput/Output()を使っていなかったりしていますので、その点は…

画面遷移したときに下部のタブバーを一時的に消す

ナビゲーションコントローラをタブバーと組み合わせて使っている時、プッシュ遷移した先の画面ではタブバーを消して全画面表示したいケースはあります。設定が終わるまでタブバーによる遷移を避けたいときなどがそうです。遷移先から戻ってきたときには、ま…

forkしたOSSライブラリをCocoaPodsで扱う

CocoaPodsを使った、既存のOSSライブラリをforkしたリポジトリをプロジェクトに組み込む方法です。 前ふり CocoaPodsやCarthageなどのパッケージ管理システムを使うと、githubなどで公開されているOSSライブラリを簡単に使うことはよくあります。これらは簡…